Tuesday, April 26, 2011

セドナに行ってきました。

もう一月半程前になるんですが、
強引に有給をとって10日間、アメリカはアリゾナ州へ旅行に行って来ました。

鹿児島空港→羽田→LA→アリゾナと、鹿児島を出てからまるまる24時間かけてようやく目的地に着地。


フロリダから移動してきた彼女と合流して、出発前に予約していたレンタカー会社に電話すると

音信不通。

深夜0時半に着くのがわかっていたので、あらかじめ深夜のピックアップをしてくれる会社を選んだはずなんだけど音沙汰なしでいきなりのトラブル。

予定ではそのままレンタカーを運転してCottonwoodという街まで移動する予定だったんだけどホテルを探す事に。
最初の電話でつながったホテルの部屋をとって、気のいいおじさんの送迎車に乗り込みアリゾナ空港から10分もかからず到着。
チェックしたお金が全部新札だったためか、フロントのお姉さんは色々と調べてからマジックで印を付けていました。



よく考えたら、移動で疲れきっているうえに知らない夜道をCottonwoodまで2時間ドライブするよりはこの方が良かったのだ。




翌朝、夕べぶっちしてくれたあのレンタカー会社(会社名を忘れました)に彼女が電話すると

"うちは深夜のピックアップはしてません。"
"え?私にアタックしてるんですか?"

と親切な対応を受け即キャンセル。
ローカルな会社を選んでしまった自分たちがいけないんだと反省しつつ全米にある大きな会社に電話して再契約。
ピックアップに来た車はNISSAN CUBE(左ハンドル)。
なんだかんだ面倒な手続きと値切りをすませていざ今日の目的地へ!

アメリカの高速って"のんきなハイウェイ"とか英語とスペイン語の混ざった名前があっておもしろい。

ベタに左車線を走るという自殺行為を数回繰り返しつつなんとかCottonwoodに到着。
1週間お世話になるキッチン付きのモーテル(なぜかベッドが3つ)にチェックインしてスーパーへ。
1泊60ドルちょっとなのに1週間借りると一人1万5千程になるというお得過ぎるシステム。
癒しの旅にしたかったので予定はつめず2日目もなにもせず、
彼女との6ヶ月ぶりの再会を喜びつつオヤスミなさい。




3日目は早起きして本当の目的地であるセドナへ。
今日も左車線に入るという暴挙に彼女をヒヤヒヤさせながら車をひた走らせるとセドナ特有の赤い岩の景色が。


泊まっている街からSedonaまでは車で20分弱しかかからないのだ。





3日目の目的はボルテックス巡り。
ご存知の方も多いと思いますが、セドナには有名な4つのボルテックス(パワースポット)があるんです。
京都に10年住んでいたという女性ガイドに説明をうけつつ最初のボルテックスに到着。
エアポート・メサは街からチョット上がった所にあるのでなんだかポワースポットに来た実感なし。
しかし眺めはよいよ。


セドナにはねじれている木が沢山あって、
これは強いエネルギーの影響を受けているせいだとも言われているようですが、
"私の妹は風が強いからだと言っている"と、ガイドさんが言うてました。
個人の判断で。









しばらく散策した後、このボルテックスで一番エネルギーが出ているという場所へ。
という説明を受ける前から手足がびりびりしびれて強いものを感じました。
敏感な人はエネルギーにあてられて逆にキツくなる方もいるようです。





ボルテックスの吹き出し口で瞑想。

沢山感じて涙出ました。

実感なしとか言ってごめんなさい。

ありがとうエアポート・メサ
ありがとう地球!








と、やっとセドナに来た事を実感しつつ2つ目のボルテックスに車で15分程移動。
駐輪場がしゃれててパチリ。


ここは国の保護指定になっている自然公園で教会のような形をしていることから名付けられたカセドラルロックを眺める事が出来る場所。


最初のボルテックスは男性的なエネルギー、
ここでは女性的なエネルギーを出しているようです。
なんだかボルテックスが遠くにあるように感じた(というより写真の通り遠くにある)ので、
ガイドさんに確認すると登る事が出来るとのこと。

ってとこで後日トレッキングする事になりましたとさ。




つづく。

No comments: